瞬刊 トレンドなう

最新の話題を何でも詳しく紹介!!

元SMAP、再々分裂か?キムタク以外のメンバーが1対3に分裂 リーダー「中居正広」が残留の思惑は!?

元SMAPのメンバー香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05分)が、9月いっぱいで終了することが内定したことが14日に分かった。

「スマステ」の愛称で親しまれ、01年10月にスタートした人気番組だが、複数の関係者によると、「スマステ」が番組名や内容などを変えて、10月期から別の時間帯に移動するなどの可能性も低く、16年続いた歴史に幕を下ろすことになる。そんなニュースが飛び込んできた一方で、昨年をもって解散となったSMAPだが、木村拓哉(44)以外の元メンバー4人がまたも分裂したとの情報が舞い込んできた。木村をのぞく4人は、解散の“発端”となった飯島元チーフマネージャーに合流すると見られていた。しかしここにきて中居正広(44)がジャニーズ事務所に残留する可能性があるらしい。


Sponsored Link


キムタク以外の元メンバー4人の事務所との契約更新の結論は?

元SMAPのメンバーと事務所との契約は9月に更新の時期を迎えるのだが、今後の活動についての意思を事務所に告げる必要があるといわれており、3カ月前の6月中にその旨を伝えることになっていた。
6月上旬、都内某所で稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(42才)、香取の3人はジャニーズ事務所と話し合いを行っていた。その内容はというと、「個別に1人ずつ話し合ったそうです。3人とも『9月をもって退社する』という意向を事務所に伝えました。これから本格的な話し合いになると見られますが、事務所も3人の意向を尊重して、了承するようです」(テレビ局関係者)
そんな3人に対し、中居はというと「中居は現場のマネージャーが“ジュリーさんが話したいと言ってきていますけど、どうします? 断りましょうか?”って訊いたんです。そしたら彼は、“おいおい、誰が事務所を辞めるみたいな話をしたっていうのよ。オレ、全然、ジュリーさんと会うよ”と、こんな感じだったみたい」(芸能関係者)

稲垣、草薙。香取の3人のジャニーズ事務所を退社する意思はそうとう固く、そんな3人に対し中居だけは今年1月末から新たにキリン『氷結』の広告に出演中である。しかも、キリンとの契約も延長されており、稲垣、草薙。香取の3人と行動を共にする可能性は至って低いだろう。

決断に最後まで悩んだ元リーダー中居の思惑とは?

決断に最後まで悩んでいたのが、元リーダー中居正広(44才)だった。昨年の1月に分裂・解散報道が出た直後から、昨年末のSMAP解散までの間、3人をまとめていたとされるのが中居だった。
「昨年の大晦日、木村さんだけ除いた4人のメンバーと元メンバーの森且行さん(43才)が焼き肉店で晩餐会を開いたことからも、“4人そろっての独立”は規定路線とみられてきました」(スポーツ紙記者)
中居は4月22日に生放送された『SmaSTATION!!』では解散後、初めて香取と共演し、仲の良さを見せてファンを喜ばせていたが、事実は違ったようで、最近はその香取とも連絡を取っていないらしく、芸能関係者の話によると
「他の3人のメンバーが集まる会食に中居さんが現れなくなったんです。忙しいということももちろんあるでしょう。でも…中居さんは1人残ることを決めたようなんです」すでに中居には事務所への残留する意思があったものとみられる。

中居が残留する決意の裏にある強い思い

中居が他の3人と別の道を選び、事務所へ残留する決意の裏には、ある強い思いがあるからだというのだ。「“再々分裂”や“裏切り者”といわれることがわかっていても彼が残留を選んだのは、独立を決めた3人の防波堤になるという思いも大きいのではないでしょうか。事務所への恩義を返すことも含め、『おれが残るから、独立する3人は守りたい』というメッセージが込められていると思うんです。
香取さん、草なぎさんが移るという新事務所・X社は結局、元女性マネジャーのところ。“それはない”と言いながらフタをあけてみれば…です。ジャニーズ事務所に残るといいながら元マネジャーとX社の関係筋と幾度も会って打ち合わせをしていたといいますから、今後、そのやり方に非難の声があがる可能性もあります。だからこそいろいろな制約から3人を守るために中居さんはあえて残留を決めたんです。それに彼が残ることで、4対1の構図が崩れ、木村さんのイメージも守られます。中居さんは今でもSMAPのリーダーなんですよ」(芸能関係者)
Sponsored Link


まとめ

中居の独立する3人への思いがあっての事務所残留は、芸能関係者の話にもあるように、解散してもSMAPのリーダーとしての責任を果たしているのがよくわかります。そして、独立する3人にだけではなく、キムタクのイメージへの配慮も考えていたのですから、誰も中居を裏切り者とは呼べないですよね。今後、事務所に残留する中居、木村の2人はもちろん、独立する稲垣、草薙、香取の3人にも今まで以上に頑張ってほしいです。そして、いつの日か5人の中の蟠り(わだかまり)がなくなり、仲の良いSMAPの姿が見られることに期待したいです

Sponsored Link
Sponsored Link

-芸能界