瞬刊 トレンドなう

最新の話題を何でも詳しく紹介!!

『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』記者発表会で「この場にHIDEとTAIJIもいてほしかった」と涙をこらえるYOSHIKI

2016/07/26

 『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』2016年10月14日、15日、16日の3日間に開催!!

25日、都内ホテルにて開催された『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』記者発表会にYOSHIKI(X JAPAN)、SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN)、TAKURO(GLAY)が出席し、イベントにかける熱い思いを記者発表会で語った。



2016年10月14日、15日、16日の3日間、日本のビジュアル系バンド数十組が幕張メッセに集結する日本最大のビジュアル系音楽フェスとなる『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』。出演第1弾としてX JAPAN(10月14、15、16日)、LUNA SEA(同14、16日)、GLAY(14、15日)を発表。

X JAPAN



LUNA SEA



GLAY



イベント3日間で数十組が出演し、計約10万人を動員する。東京ドームで単独公演を行ってきた超人気の3バンドが共演するのは極めて異例だ。

発起人のYOSHIKIは「ビジュアル系が誕生して約30年。日本で生まれた特殊な文化に影響されたバンドが、アメリカや欧州にどんどん出てきている。だったら日本のビジュアル系シーンをもっと盛り上げようと思いました」と開催に至った経緯を説明する。
フェスの中では1988年に初開催され、92年の大阪城ホールと日本武道館を最後に開催されていなかった伝説のライブイベント「エクスタシー・サミット」も24年ぶりに復活。当時行っていたバンドの壁を越えてステージに登場し、楽器やパートも未定のハチャメチャなバンド「無敵BAND」も行うという。YOSHIKIは「もともと“エクスタシー・サミット復活”というので始めようと思ったが、趣旨がちょっと違い、世界に発信していきたい」「日本から生まれた芸術を世界に伝えていきたい」と目標を掲げる。そのため、今回はライブビューイングも国内だけでなく世界を見据え海外でも計画中だ。

今回のイベント出演にあたり、YOSHIKIは「GLAYはビジュアル系なのか聞いた」と明かす。「ビジュアル系ですよ」と答えたTAKUROは「X JAPANと共演するのは夢だった。ようやく実現するのかと自分自身ワクワクした気持ちでいます。光栄です」と笑顔を見せた。

そのビジュアル系について、YOSHIKIは「海外に住んでいてよく聞かれるのは、ビジュアル系って何なの? 一体どういうジャンルなの?ということ」「ビジュアル系とは派手なメイクをして女の子とみたいな格好をしているとかではない」「まず表現が自由だ。KISSやデヴィッド・ボウイとかに影響受けて、僕らはどのジャンルも良いところを混ぜてやっていて。ポップスとか僕らは既存のジャンルにどこにも属すことができなかった」と過去を振り返り、「そこに当時のメンバーが共感してくれて、そういう表現の自由から始まった。何も決まりなんかない。メイクすればビジュアル系ではなくて、自分たちが持っている信念を貫き通す。どんな表現があってもいい。自分たちの信じるものに全力を尽くす」と優しい口調ながら熱弁をふるった。

そして会見の終盤にはYOSHIKIが涙をこらえ声を詰まらせる一幕もあった。

Sponsored Link

記者発表会の終盤、思いがあふれ涙をこらえるX JAPAN・YOSHIKIが声を詰まらせる



そして「ここまでこれたのは、ファンのみなさんのスタッフの人たちのおかげ」と言ったところで声を詰まらせて「本当はこの場に(他界した)HIDEとTAIJIもいてほしかったですけど。この素晴らしい仲間たちと世界に向かっていきたい」と声を上ずらせながら涙をこらえるYOSHIKIに、TAKUROが優しくトントンと背中を叩いた。そして、1月にギタリストのPATAが大腸憩室炎と門脈血栓症で入院して以来、活動休止していたX JAPANが同フェスでの完全復帰のステージともなる。「PATAはもう一度手術するけど、フェスまでには大丈夫そこには完全復帰します」とYOSHIKIは完全復活することを笑顔を見せ明かした。。しかし自身の体調について聞かれると「僕は破滅に向かっていますから」と笑って煙に巻いた。「ビジュアル系は東洋で育った僕らが西洋に影響を受けて融合した音楽。素晴らしい仲間とともに世界に発信していきたい」と誓った。

そしてSUGIZOとTAKUROを「力強いパートナー」と信頼を寄せるYOSHIKIは「滞っている音楽シーンに挑戦状を叩きつけるような気持ちで、友達と一緒になって出来れば」と決意を見せた。

出演バンドは順次発表予定。次は29日(金)に第二弾の情報が発表される。



2016年10月14日、15日、16日の3日間、日本のビジュアル系バンド数十組が幕張メッセに集結する日本最大のビジュアル系音楽フェスとなる『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』。25日午後6時から各アーティストのファンクラブでイベントチケットの先行予約がスタート。一般発売は9月3日午前10時から行われる。

Sponsored Link
Sponsored Link

-芸能界