瞬刊 トレンドなう

最新の話題を何でも詳しく紹介!!

海外で大人気の『ポケモン GO』がついに日本上陸!!ハリウッドでは初の実写映画化が決定!?

2016/07/28

 大人気スマートフォン向けゲーム「ポケモン  GO」がついに日本上陸!!


『ポケモン GO』が日本国内での配信が始まり、「ピカチュウゲット!!」芸能人の間でもかなりの過熱ぶり!!

世界中で話題になっていた、スマートフォン向けゲームアプリ『ポケモン GO』が22日、日本国内でも配信が始まった。「ポケモン GO」はAndroid版が10時頃に配信が始まり、その後にiOS版の配信が遅れてスタートした。これが知れ渡ると多くの人が一斉にダウンロードに開始。配信が開始されると早くも日本の芸能人の間でも大反響、Twitterなどで捕獲報告!その過熱ぶりをつぶやき大盛り上がりをみせている!!



KAT-TUNの元メンバー、赤西仁は、配信が始まってからしばらくして突然、「ピカチュウゲットォォォ!!!!!」と絶叫気味にコメントを出した。ゲームをしているのかに言及はしていないが、かなりハイテンションの様子だ。
ゲスの極み乙女。の川谷絵音は、「病院の中コイキングしかいないなぁ」とつぶやき、GLAYのHISASHIは「さっそく面白いぞ!」とツイートした後、ポケモンに登場するキャラクターの名前を続々とツイートした。

アイドルのAKB48柏木由紀は、「こ、、こんなタイミングで!! ポケモンGO配信開始!!」と何やら悩ましく書き出し、「っっっくそぅ!!! 舞台初日前...!!! ダウンロードしたけど」と仕事直前の配信開始にため息をついている。

また元AKB48の高橋みなみは同日の配信スタート直後、自身のツイッターを更新し「ポケモンGOキターー!!!!」と歓喜した。

配信はAndroid版から開始したことから「iPhoneはよ!」と急かし、iOS版の配信も始まると「iPhoneきたー!」と大喜び。しかし「と思ったら AppleID忘れたww あかーーん!」と、ID忘れにより、ダウンロードはできなかった。
直後、たかみなは「ふふふふ AppleID作成したぜ!! いざ!!」と喜び勇んでダウンロードを試みるも、「と思ったら現在山道のため電波が悪い」と入手に失敗。「私はいつになったらGETだぜできるんだ!!ぐぬぬ」と、待ちきれない気持ちをぶつけた。

女優の桐谷美玲もインスタグラムに「ピカチュウgetだぜ!」とコメント写真を投稿している。

日本だけでなく海外の多くのセレブも『ポケモン GO』に夢中となっており、米HeavyがSNSなどで『ポケモン GO』についてコメントしている。

ソーシャルサイト「Reddit」にスマートフォンを持っている写真を投稿されたカナダ出身の大人気歌手ジャスティン・ビーバーは、ギャラドスを捕まえるためにセントラルパークで目撃されていたが、周りにいた300人以上ものプレイヤーたちもポケモンに夢中で、ジャスティンに気づいたのは数人だったとか。

『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon(原題)』のトークショーホストとしてアメリカで大人気のジミー・ファロンは課金をしてしまうほどのポケモン好き。自身のショーの中で、ポケモンをおびき寄せるために有料アイテムを使ったことがきっかけで100人もの子どもが自宅前に集まってしまったことを明かしている。

『ハリー・ポッター』シリーズのルーナ・ラブグッド役で知られるイヴァナ・リンチもTwitterにポケモンの話題をつぶやいており、「嬉し泣きしちゃう。だって最近の友人とのメールといえば、どのポケモンを捕まえたかっていう話題だけなんだもん」とゲームに夢中になっている様子がうかがえる。

人気ミュージシャンのジョン・メイヤーもポケモンにハマっていることをInstagramで明かしている。投稿された写真は課金画面のスクリーンショット。14,500ポケモンコインを99.99ドル(約1万円)で購入したそうだ。

国内海を問わず『ポケモン GO』の過熱ぶりが報告されているが、過熱しているのは芸能人だけではない。

Sponsored Link


「ポケモンをゲットのため営業終了」!? 出雲大社では『ポケモン GO』使用禁止!!各地でのさまざまな反応

WEBコンテンツの制作・運営会社「バーグハンバーグバーグ」は社員総出でポケモンをゲットするために、公式ツイッターで「ポケモンGO配信のため、本日の業務は終了させていただきます」とお知らせ(笑) ある会社では職場内でもプレイする人が少なくないようだで、次のようなツイートが投稿されていた。
「ポケモンGOダウンロードに社内WIFIを使わないようにと社内放送がきたw」「会社の上司たちがポケモンGOダウンロードしてうろうろしてて笑うw」「部長から社内でのポケモンGO禁止令でた 当の部長はなにやらスマホの画面に夢中だけど」「社員一同でポケモンGOやり始めデスクワークなのに全員離席」など、待ちに待っていた人々が、職場内でもゲームのプレイを開始。Twitterでは「ポケモン祭り」になっている各地の様子が続々と投稿されていた。

一方で、「歩きスマホ」をして夢中になるあまり、立ち入り禁止区域に入ったり、転倒する人などが各地で続出。熊本地震で被災した熊本城では午前11時半ごろ、20代とみられる男性が、立ち入り禁止区域へ侵入しようとした。案内人が危険だと説得すると、男性は立ち去った。市は任天堂に対し、城の敷地でポケモンが現れないような措置を取るよう申し入れた。

『ポケモン GO』の使用禁止を発表した島根県・出雲大社[/caption]島根県の出雲大社境内では『ポケモン GO』使用禁止になった。出雲大社社務所はホームページに「出雲大社境内における使用禁止事項について」という一文を掲載。ドローンの使用と並べて、「ポケモン GO」の使用を禁止した。確かに厳かな場所でのゲームの使用はふさわしくないだろう。

『ポケモン GO』の日本版リリースに先駆け、出雲大社のみならず、鉄道各社も歩きスマホに注意を呼びかけや、政府の内閣サイバーセキュリティセンターがゲームについての注意事項を発表したことも話題に。南大阪にある動物病院がツイッターで「敷地内でのポケモンの捕獲は禁止」という張り紙の画像をアップ、現在2万リツイートを超えニュースサイトも取り上げるほどの話題になるなど、早くも社会現象になっている。

「ポケットモンスター」ハリウッドで初の実写映画化!?

98年にアニメ放送が始まり、翌年には劇場版「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」が公開されて大ヒット。それをきっかけにポケモンは全米で大ブレイクし、社会現象となった。そして今回のスマートフォン向けゲーム「ポケモン GO」が米国で再び空前の大ブームとなる中、「ポケットモンスター」がハリウッドで初めて実写映画化されることが決まった。



「ポケモン」実写映画化に関してはつい先日、ハリウッドで争奪戦が繰り広げられてきた実写映画化権をレジェンダリー・エンターテインメントが獲得し、2017年の製作に向け急ピッチで準備を進めていることが明らかになっている。
オンラインニュースサイト「Deadline」によると、ハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」(14年)などを手掛けた「レジェンダリー・エンターテイメント」が、映画化の権利を獲得した。数カ月前からハリウッドの映画会社が「ポケモン」の映画化権を巡って争奪戦を繰り広げていたと言う。実写版は今年発売されたゲーム「名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生から」をベースにしたストーリーになるらしく、それ以外の詳細は明らかにされていない。早ければ年明け早々にクランクインする予定で、今後シリーズ化される可能性もある伝えている。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-社会・政治, 芸能界