瞬刊 トレンドなう

最新の話題を何でも詳しく紹介!!

『SMAP×SMAP』1カ月ぶり放送も、SMAPが揃わずまた休止へ……年内打ち切りの噂と歌番組の辞退!

いまだくすぶるSMAPの解散・分裂騒動?『SMAP×SMAP』年内打ち切りの噂と歌番組の辞退!

『SMAP×SMAP』1カ月ぶり放送も、SMAPが揃わずまた休止へ……年内打ち切りの噂!

wp-1468619268932.jpg11日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演したSMAP。この日は、モデルのミランダ・カーをゲストに迎えた「ビストロ・スマップ」や、布袋寅泰とセッションを繰り広げたライブコーナーなどを放送。“5人のSMAP”がテレビに登場したのは、実に1カ月ぶりとなる。

「ファンから『やっと5人が揃った!』と喜びの声が上がる一方で、『メンバー間の空気が重い』『やっぱり、それぞれの仕事のほうがイキイキしてる』『木村くんと中居くんが、目を合わせていない』など、メンバー間の異様な空気を指摘する声も多い。また、5人が横並びとなり東日本大震災支援金を募るコーナーでは、センターの木村拓哉が視聴者に呼びかける最中、端っこに立っている中居正広が終始顔を伏せており、『中居くんの顔がやばい』と話題になっている」(テレビ誌記者)。

同番組は、先月13日の通常放送後、『中居正広の神センス☆塩センス!!あの時どうすりゃよかったの!?』『SMAPバラエティつよしんごろうの境界線クイズ2016スペシャル!!!』『なるほど!ザ・ワールド2016夏』と、3週連続で特番が放送されたため、休止が続き、さらに次週は特番『FNSうたの夏まつり』でお休みとなり、再来週の25日は、「木村拓哉先輩、ついて来てもらっていいですか?」という木村が、濱田岳や桐谷健太とレジャーを楽しむロケ企画で、ほかのメンバーの出演はない特別編を放送。休止が続く『SMAP×SMAP』だが、ネット上のファンからは「なんで5人揃わないの!?」「『スマスマ』の収録を避けているとしか思えない」「本当にグループを存続するのなら、ファンを安心させてください」などとSMAPを心配する声が多くよせられているらしい。wp-1468619260606.jpg
5人が揃う唯一のレギュラー番組である『SMAP×SMAP』。フジは今後も、特番や特別編でお茶を濁しながら、むりやり継続していくつもりなのだろうか?そしてほかにもSMAPの解散や分裂を匂わすことがあった。

Sponsored Link

TBS「音楽の日」&フジ「FNSうたの夏まつり」のSMAP出演辞退!「メンバーの気持ちが揃っていない」出演を辞退したのはメンバーの結論!


TBS「音楽の日」(16日)とフジテレビ「FNSうたの夏まつり」(18日)の出演を辞退したSMAPだが、辞退はメンバーの結論だという。

「SMAPが5人揃うことを避けているのは明白。16日に中居が司会を務める『音楽の日』(TBS系)や、18日放送の『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)の出演予定アーティストの中にも現状、SMAPの名前はなく、ファンをやきもきさせている。フジは『SMAP×SMAP』の打ち切りを否定しているが、このおかしな雰囲気のまま長く続いていくとは、到底思えない」(同テレビ誌記者)最近のSMAPといえば、来月開幕するリオデジャネイロオリンピックのTBSメインキャスターを中居が務めるのに関連し、同テーマソングがSMAPの10年前の楽曲『ありがとう』に決定。喜ばしいニュースかと思いきや、ファンからは「やっぱり、新曲出すつもりないのか……」と溜め息が漏れている。

(以下引用)

番組側から出演依頼を受け、メンバー5人がジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長を交えて何度か協議。

「今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない」との結論に至った。解散騒動から約半年を経過したが、グループ内の亀裂は深まるばかりのようで、通常のグループ活動に戻るにはまだ時間がかかりそうだ。

SMAPは昨年まで5年連続で両番組に出演していた。「音楽の日」は中居正広(43)が第1回から今回まで一貫して総合司会を担当。「うたの夏まつり」も草なぎ剛(42)が12~14年まで司会を務めた。スポニチ本紙の取材では、両番組は今年もSMAPに出演を依頼。ジャニーズ事務所も出演させる方向で調整を進めていた。wp-1468722727548.jpg
しかし、TBSとフジによると、この日までにSMAPは番組に出演しないことが決定。サプライズなどの形でも登場する予定はないという。

フジは出演依頼したことを認めた上で、ジャニーズ事務所から「ここまでSMAP5人、弊社社長による話し合いを重ねて参りましたが、残念ながら“今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができない”というメンバーの結論に達し、誠に恐縮ではございますが、この度の番組出演はご辞退させていただきたい」との回答を受けたと説明。TBSも「今年は新曲のリリースをしておらず、十分なパフォーマンスができないという結論に達したと聞いております」とコメントした。

番組関係者によると、ジャニー社長を交えたメンバーの話し合いは、1カ月以上前から数回にわたって設けられたという。元々、個の意見が強いグループであり、それぞれのメンバーの気持ちがまだ5人そろってのパフォーマンスをする方向には向いていないことから、出演辞退という結論に至ったとみられる。

SMAPが騒動後、5人そろって活動したのはフジ「SMAP×SMAP」とNHK「震災から5年“明日へ”コンサート」への出演だけ。今年に入ってから新曲発表やコンサートなどの音楽活動もしていない。

5人は9月にジャニーズ事務所との契約更新が控える。ジャニー社長は「解散はない」と明言しており、 全員が契約更新する意向とみられる。(「スポニチ」より引用)

SMAPの出演辞退にネット上での反応は「いやいつも新曲とか出して歌ってたっけwマジで最悪な状態なんだな。解散させたほうが幸せだったな。キムタクのせいで・・・」「生放送?生なら色々危険すぎるよねw」「全員が契約更新するのかー」「断ったのはメリジュリだろ」「事務所から干されてるのよ SMAPがニュースの中心になるから邪魔なのよ 事務所的には」「昨日東スポに事務所の制裁で辞退したと書かれていたね。だから今日スポニチにスマップとジャニさんの話し合いで辞退した事務所のせいじゃないと言い逃れの記事書かせたのか」などの意見が。

TBSの五輪のテーマソングが「ありがとう」で決まっているにも関わらず、TBSの番組も辞退とは、5人でのパフォーマンスができるような状況ではないということでしょうか。それとも、昨日発売の東京スポーツが報じたように、事務所が制裁のための辞退なのかもしれない。
ジャニーズ事務所からSMAPへの制裁とは?
熊本地震の被災地で炊き出しをした中居の姿を大々的には報じられず、木村と石原軍団の炊き出しは大きく報じられるという事務所側からの報道規制や、草彅剛の女性との交際報道に関しても事務所側の制裁の一環でリークしたとも言われている。

「ジャニーズとしては独立派のリーダーだった中居には協力しない姿勢ともとれるし、メンバー5人が揃って歌を披露するのは『SMAP×SMAP』(フジ系)だけにするという方針決定ともとれる」(芸能プロ関係者)
さらに、9月にはジャニーズ事務所との契約更新を控えているSMAP。
「震災ボランティアでの中居、木村の報道の差はありましたが、結局、独立画策派4人への目に見えるお仕置きはなかった。仲良くしないとこうなるという制裁の意味で、今年は夏の音楽番組へ出さないということにした可能性もある。恐怖心を与えたうえで9月の契約更新をさせるという狙いがあるのでは」(別の芸能プロ関係者)
草彅の交際報道というと
「今回の女性との交際に関する報道も、事務所がリークしたという説が根強い。ジャニーズ事務所を辞めようとしたことに対しての制裁です。しかし、草彅は人間性を評価されていて、将来的に子会社の社長にする話も出ていて、ジャニーズ事務所は飴と鞭を使い分けている。草彅も本音では中居正広(43)に同調したいのです」(芸能記者)

『女性セブン』のライバル誌の『週刊女性』などは、草彅に関して、ジャニーズ事務所に残留することをすでに報じている。

こうした経緯があっての今夏の特別音楽番組辞退だけに、様々な見方が出ている。

wp-1468619250427.jpg「これまでコンスタントにCDを発売してきたSMAPですが、昨年9月のシングル『Otherside/愛が止まるまでは』(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)を最後に新曲を発表しておらず、ファンの不安の種となっている。さらに、今年はデビュー25周年にもかかわらず、いまだ記念コンサートが発表される気配がなく、このままグループでの活動を縮小する可能性も」(テレビ誌記者)

 

ある芸能記者の電話取材でSMAPが出演しない理由についてTBSとフジに確認、「残念ですけど、これで事務所がSMAPメンバーの不仲を暗に認めたことにもなりますね。これからどうなることやら…ただ、9月の契約更改は5人とも「更新する」と明言してますし、解散にはならないんだと思います。今後、グループ活動は事実上の“休止状態”となって、メンバー個々の活動だけになっちゃうんだろうな…25周年記念コンサートにも期待してましたが、生放送番組にも出られないくらいギクシャクしてたんじゃ、とても実現不可能かと。それに、コンサートの演出を担当している香取くんが一番精神的ダメージが大きいと言われているわけですし。いっそのことKAT-TUNのように“充電期間”を宣言してくれた方がスッキリするような気もしますが。」

いずれにしても解散はなくなったけれども、不自然な内容が続くスマスマがどうなるのかも含めて、5人の不協和音はまだまだ続くようだ。今後、SMAPの5人がどのような方向へと向かってしまうのかとても気になります。

Sponsored Link
Sponsored Link

-芸能界