瞬刊 トレンドなう

最新の話題を何でも詳しく紹介!!

伊勢志摩サミット開催 オバマ大統領が25日に来日。サミット公式お土産に歌舞伎柄フェイスパック

2016/07/30

伊勢志摩サミット開催 オバマ大統領が来日。

image

25日、アメリカのオバマ大統領がG7首脳会議(伊勢志摩サミット)の為来日し、中部国際空港に着きました。 オバマ米大統領は到着早々、阿部首相との首脳会談を開いた。終了後の共同記者発表で、サミットの最大のテーマである「世界経済」と述べた上で、 オバマ大統領は「地域の平和と安全保障を強化するため努力し、北朝鮮の核の脅威に対抗して抑止力を強化しようということで合意した」と北朝鮮の核問題について言及。さらに、中国の南シナ海への軍事拠点化の問題については、「航行の自由のために努力することにした」と述べた。
image

阿部首相は「世界の持続的、かつ力強い成長をG7としてしっかりとけん引していかなければならないとの認識で一致した」と言明、「大統領と考えを擦り合わせることができた」「日米で緊密に連携し、国際的な諸課題の解決に向けた道筋をしっかりと示していきたい」とも語った。
Sponsored Link


 

伊勢志摩サミット公式お土産に 「歌舞伎フェイスパック-ISESHIMA-」 !



そんな今回の伊勢志摩サミット開催に伴い、 伊勢志摩サミット「公式お土産」に、一心堂本舗(東京都千代田区)の「歌舞伎フェイスパック」が選ばれた。 外務省を通じ参加国代表団や海外メディアなど約4000人にお土産として贈られるらしく、 今回配布されるのは、サミットのロゴマークとなっている歌舞伎のくま取り模様と、重要文化財「伊勢型紙」をモチーフにした特別記念パッケージ「歌舞伎フェイスパック-ISESHIMA-」。東急ハンズなど店頭でも900円で数量限定販売される。

image

歌舞伎フェイスパックは、2008年に「Tokyo Midtown Award」で学生の部準グランプリを受賞したデザイン「JAPANESE、FACE」を 歌舞伎俳優の市川染五郎さんの監修のもと販売。くま取りのメイク柄のフェイスパックは、たちまちSNSなどでを中心に話題となり、現在シリーズ累計200万個を販売している。

「世界中の人々が歌舞伎フェイスパックを通して、歌舞伎で遊んでいただけることを心より願っています」と監修を担当した市川染五郎さんはコメントをしている。


過去にはいろいろなデザインのフェイスパックがあるらしく、「進撃の巨人フェイスパック」も販売されていたらしい。(笑)

Sponsored Link
Sponsored Link

-社会・政治